Habanos S.A.|Trinidad Fundadores Vintage 10(ヴィンテージ10)を発表

2024-06-06

Habanos S.A. は新たなコンセプトとして「 Vintage 10(ヴィンテージ10)」を発表した。
熟成年数に応じて以下の4つのヴィンテージ・カテゴリーを定義し、最初のヴィンテージ・ハバノスが市場に登場する。

 

ヴィンテージ 5:巻かれた日から数えて 5 年以上 10 年未満の熟成期間のハバノス
ヴィンテージ 10:巻かれた日から数えて 10 年以上 15 年未満の熟成期間のハバノス
ヴィンテージ 15:巻かれた日から数えて 15 年以上 20 年未満の熟成期間のハバノス
グランドヴィンテージ:巻かれた日から数えて20年以上熟成したハバノス

 

最初のヴィンテージ・ハバノスはトリニダのブランド55周年を記念して、フンダドレスが選ばれた。
喫煙具のトップメーカー、S.T.デュポンとのコラボレーションによる限定のヒュミドールも合わせて発売される。
限定のヒュミドールは通し番号付きの1,000個限定で、55本のTrinidad Fundadores Vintage 10が収められる。 

葉巻には、ブランドのシグネチャーリング、ヴィンテージカテゴリーを示す特別でユニークなダブルリング、そして今回の発売のために特別にデザインされた追加のフットリングでエレガントに装飾される。

ヒュミドールは、20世紀初頭に上流階級の間で人気を博した豪華な旅行用ブーツからインスピレーションを得ている。
当時も最高級品を製造していたS.T.デュポンの経験と歴史が活かされ、ブランドの特徴的なロゴをベースにしたパターンを備えたモダンなデザインは、伝統と前衛性を完璧に融合させている。


このヒュミドール1,000個のうち55個は、ファッションブランド「Casablanca」の創設者であり、著名なデザイナーである Charaf Tajer(チャラフ・タジェル)の芸術的指揮の下で作成された。同氏は、トリニダロゴを主役にした魅力的でカラフルなデザインでヒュミドールに独自の個性を添えることに成功した。

「私はハバノス愛好家でありコレクターでもあるので、トリニダの熱烈なファンです。ですから、S.T.デュポンとのコラボレーションでパートナーを組むことは私の夢でした。長年にわたるキューバへの旅を通じて培われたキューバへの情熱が、最も国際的に評価の高いハバノスブランドのひとつに敬意を表する55個のヒュミドールからなるこの限定コレクションを創り出すきっかけとなりました」(Charaf Tajer)

当初、Trinidadフンダドレスは2021年にHabanos Añejados(ハバノス・アネハドス)として販売業者に初めて発表されましたが、その後ヴィンテージ・プログラムの最初のリリース用に変更されました。