「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ2005」今夏販売開始

2017-04-13

MHDモエ ヘネシー ディアジオ株式会社から、取り扱いブランド「ドン ペリニヨン」より「ドン ペリニヨン ロゼ」の最新ヴィンテージ、2005が6月下旬より販売される。

 

ドン ペリニヨン ロゼの最初のヴィンテージが造られてから今年で58年。ドン ペリニヨンはピノ・ノワールの大胆な側面を内包したシャンパーニュをこの世に送り出してきました。そして、ドン ペリニヨン ロゼはヴィンテージの最良の表現を引き出し、新たな境地へ到達しました。

醸造最高責任者であるリシャール・ジェフロワがにより、1990年から、より力強く、情熱的で、官能的なアイデンティティをピノ・ノワールから引き出す試みが始まりました。
これまでのヴィンテージ2002、2003、2004、そしてこの度登場するヴィンテージ2005はいずれも、セラーで澱と共に10年間熟成されることで、ピノ・ノワールの特性が姿を現しました。

2005年の生育期は、全体として温暖で乾燥していました。しかしシャンパーニュ地方での9月初旬の大雨の到来により、黒葡萄への期待は幾分水を差されたかたちになりました。厳しい環境下から適切な収穫時期を見い出す為には的確な判断力、忍耐力が求められ、同時にリスクが伴いましいたが、度重なる困難を超えて収穫された最良の葡萄は、発酵の過程を経て、ピノ・ノワールの輝かしい個性が引き出されました。自然がもたらす諸条件を最大限に生かし、緻密さ、力強さ、ミネラル感、複雑さの全てを包み込んだヴィンテージ2005がここに誕生しました。

「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ2005は、ドン ペリニヨン ロゼの偉大な歴史に名を連ねます。ドン ペリニヨンにとって時は変容であり、ロゼは白と同様、ヴィンテージごと、自身の新たな側面を顕在化させます。」
−リシャール・ジェフロワ(ドン ペリニヨン醸造最高責任者)


■ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2005

Dom Pérignon Rosé Vintage 2005

 アルコール度数  :12.5度
 1本当り容量    :750ml
 お取り扱い    :全国業務店、全国主要百貨店
 発売開始日     :2017年初夏
 標準希望小売価格  :40,000円(税抜き)
                            41,000円(税抜き・箱付)

■テイスティングノート
ヴィンテージ
2005年は寒暖差が大きいながらも、全体的には暖かく、雨が少ない年でした。8月は酷暑だったものの、9月の雨と涼しさがその暑さを和らげました。葡萄畑での徹底した選別の結果、極めて良質な葡萄ができ、これまでにない円熟した芳香になりました。収穫は9月14日から始まりました。

香り
グアバとカレーリーフのトロピカルな香りが、完熟した果実の風味と果皮のクラッシックな香りの中で溶け合い、カカオとトーストしたスパイス香が全体を完成させます。

味わい
刺激的な力強さを内包しています。芳醇さが高まるにつれ、引き締まり、骨格が際立ち、肉感的になっていきます。口の中に残る余韻は傑出したものがあり、リコリスやブラッドオレンジの苦味がかすかに忍び込みます。


■THE THRILL OF PINOT NOIR
ドン ペリニヨン ロゼの使命は、ピノ・ノワールからもたらされるスリリングな赤の個性を引き出すことにあります。最高のブレンド(アサンブラージュ)こそが、ピノ・ノワールの“赤”、そしてドン ペリニヨンの個性がもたらす絶妙なバランスへと我々を導くのです。そしてここに、相対立するといえるほどのドン ペリニヨン ロゼのパラドックスが存在します。

 
■ドン ペリニヨンの「創造する力」 DOM PÉRIGNON’S POWER OF CREATION
ドン ペリニヨンの「ヴィンテージ」に対する誓約は絶対です。
全てのドン ペリニヨンは、単一年に収穫された最高品質の葡萄のみから造られる創造行為の賜物であり、その神秘的なまでの緻密さは唯一無二の価値です。ドン ペリニヨンには、ひとつのヴィンテージのライフサイクルにおいて3回にわたるプレニチュード(熟成のピーク)が存在します。醸造最高責任者リシャール・ジェフロワによってヴィンテージ毎に刷新されてゆく創造行為は、ドン ペリニヨンの「Power of Creation - 創造する力」を象徴しています。ドン ペリニヨンの「Power of Creation - 創造する力」は大胆な遊び心と相まって、世界の偉大なクリエーターにインスピレーションを与え続けています。

Facebook: facebook.com/domperignon    
Instagram: Instagram.com/domperignonofficial 
      #domperignon
公式ウェブサイト: domperignon.com


(PR)