1-2:どのようなクーラーボックスがよいか

2015-06-03

イグルードールを作るためのクーラーボックスは、どんなものがよいのでしょう。
当然、安いに越したことはありません。葉巻を保管する点から見た場合、この2点が重要でしょう。

大きさ
密閉性

大きなクーラーボックスであれば、大量の葉巻、大型の箱を保管できます。
加えて、内部空間が大きいことで急激な温度・湿度の変化が防げます。
小さなクーラーボックスをたくさん用意するより、大きなものをひとつ用意するほうがコスト・効果の面からおすすめです。

お手軽に小さいクーラーボックスではじめる場合は、ボックスの内寸が小さすぎると葉巻が入らない場合がありますので注意しましょう。
キューバシガーの現行品で最も長いものは23.5センチありますので、少なくともそれよりは大きいものを選びましょう。

ダイワ(Daiwa) クールライン S600X ホワイト

:内寸が14×25×17(センチ)で最長サイズの葉巻も入ります。また、非常に安価で入手できます。

igloo(イグルー) マックスコールド 165 (156リットル) 44419

:100リットルを超える容量のため、葉巻を箱ごと大量に収納できます。


密閉性もまた重要です。
ヒュミビーズで作り出した湿気を外に漏らさないためです。
基本的にクーラーボックスは液体が漏れないような作りになっていますが、パッキンを備えたさらに機密性の高いものもあります。

Coleman(コールマン) クーラーボックス 54QTスチールベルトクーラー シルバー 3000001343

igloo(イグルー) ステンレスクーラー (51L) #44669