S.T. Dupont|シュート・ザ・ムーン

2015-11-07

世界を変えることができるイマジネーションのパワーを賛美

シモン・ティソ・デュポンが発表した「アート・オブ・トラベル」。そして、宇宙へのロマンを「月世界旅行」に書き上げたジュール・ヴェルヌ。ふたりは、人類の歴史を変えるかもしれないという、宇宙空間への旅を予見した。

そして、この新しいリミテッドエディションは、19世紀の偉大なる2人の著名人の完璧とも言えるタッグにより誕生した。

シュート・ザ・ムーン コレクション のテーマは、ジュール・ヴェルヌの最も有名な作品である『月世界旅行』(原題:De la Terre à la Lune)に由来している。

3人の冒険家たちが巨大な砲台から発射された宇宙船に乗って月に辿り着くという別世界の小説にインスピレーションを受け、エス・テー・デュポンの職人たちは、貴重な鉱石、希少な金属、そして純正漆を用い、手作業によって斬新でありながら非常に洗練された特別な製品をデザインし、制作した。

 

プレステージコレクション

プレステージコレクション は、接合されたゴールドのパーツと、手作業で塗られた純正漆と彫刻が施された装飾が特徴。漆の色は、19世紀のレザーグッズを彷彿させ、この暖かい色合いは、それぞれの要素もしくはパーツを完璧に引き立たせているムーンストーンの淡い輝きを増幅させている。小説が発行された1865年を記念して、1865個の限定生産。

フランス最高の大砲からインスパイアされた筆記具のクリップは、ツイスト可能な照準器、また月の位相を示す回転リングがあしらわれている。筆記具を専用の化粧箱に納めれば、それはジュール・ヴェルヌの月を征服するためのロケットを発射する大砲が壮大に表現される。

 

 

ライターの蓋を開けた際、『月世界旅行』をシンボルにした特別装置の矢印が「Earth」から「Moon」へと作動する。昔の冒険家の欠かせないツールであったスタイリッシュなアストロラーベが、美しい彫刻により装飾され描かれ、ライターの着火ローラーは、人類を宇宙へと運ぶシャトル型のロケットをモチーフにしている。

 

 

この選び抜かれたコレクションは、レザーの箱に収められている。それは1872年からエス・テー・デュポンの評判の基礎を作り上げた、トランクメーカーマスターへの称賛を表している。レザーボックスに収められたローラーボールアダプター、万年筆、ペンホルダー、ライター、カフリンクス、そしてトラベルダイアリーは高級感に満ち、ボックスの蓋の裏側にはコレクションのテーマに添ったデザインで彫刻が施されている。

 

 

今回初めて、限定コレクションにオーガナイザーとカンファレンスパッドといったレザーグッズが登場する。19世紀風の琥珀古色のレザーに球体のデザインが施され、上部コーナーには彫刻されたゴールドプレートが装飾され、ムーンストーンがはめ込まれたイエローゴールド仕上げのカフリンクスもコレクションに加わった。

 

ダイヤモンドコレクション

 

 

ダイヤモンドコレクションのすばらしい製品は、エス・テー・デュポンの究極のラグジュアリーを体現している。このコレクションは流星の列が散りばめられた薄明りの空のように、繊細なプラチナパターンが彫刻され、手作業で塗られたミッドナイトブルーのデュポンラッカーとホワイトに輝くダイヤモンドで装飾されている。限定各28個のみの生産。

この筆記具に手でセットされた237個(計2.29カラット)のホワイトダイヤモンドは、夜空の銀河のように輝く。19世紀の大砲からインスパイアされたこの筆記具には、月の位相を示す回転リングとクリップの部分にはツイスト可能な照準器があしらわれており、19世紀調に装飾された砲台をイメージしたホルダーに収めることにより、より荘厳さを増す。

 

 

この贅沢なライターには205個(計2.29カラット)ものホワイトダイヤモンドがあしらわれ、プラチナのアクセントはアストロラーベを映し出し、蓋を開けると『月世界旅行』をシンボルにした特別装置の矢印が「Earth」から「Moon」へと作動する。ライターのローラー部分はロケットの弾頭の形に彫刻され、美しく磨き上げられている。

 

プレミアムコレクション

 

 

プレミアムコレクションは、月光を浴びながら瞬く星の魅力的な夜空を連想させる。きらきらと輝くシルバーと月の壮大な物語を完璧に体現した深い黒のラッカーでコーティングされたこのこのコレクションは、1865個の限定生産となっている。

ライターを形作る直線は19世紀風の装飾と対極をなし、そのシルエットが際立っている。曲線を基調とした19世紀の装飾デザインは、ライター本来のスクエアなフォルムの中でより一層際立ち目を引く。筆記具はシンプルでかつ時代を問わないその輪郭が、ジュール・ヴェルヌの時代の贅沢で豪華な装飾と美しく調和がとれている。

まさにふたりの偉人に捧げるコレクションとしてふさわしい。

 

エス・テー・デュポンジャポン銀座ブティック
東京都中央区銀座8-5-1
Tel. 03-3575-0460
営業時間|11:00~20:00(日・祝日は19:00まで)

(PR)