「コアントロー スパークルボトル」が数量限定で発売

2016-10-21

Rémy Cointreau Japan株式会社(レミー コアントロー ジャパン/東京都港区/代表取締役 宮﨑俊治)は、フランス産プレミアムオレンジリキュール 「コアントロー」より、数量限定にて『コアントロー スパークルボトル』を2016年12月5日 (月) より発売する。
 


『コアントロー スパークルボトル』は、ボトルの表面にいくつもの小さな面を幾何学的に組み合わせたアール・デコ調のカッティングデザインを施した、数量限定のスペシャルボトルです(中味は現行品と同じです)。

直線や幾何学的な模様が特徴のアール・デコ文化は、1925年に開催されたパリ万国装飾美術博覧会(略称:アール・デコ博)をきっかけに、独立から100年を経て超大国へと歩み始めたアメリカ合衆国において花開いたデザイン文化です。そのアメリカ合衆国で1920年~1933年に施行された禁酒法により、皮肉にもカクテルの世界に大きな変革と発展をもたらします。
ホームバーが盛んになり、その装飾は当時全盛を誇っていたアール・デコスタイルに感化されていきます。そして、自由な発想でカクテル文化を開花させたアメリカのバーテンダーは、ヨーロッパに渡り、ヨーロッパにアメリカンスタイルのカクテルやバー文化を流行させました。そして大きく変化したもう一つの特徴は、女性がカクテルの世界へ進出したことです。
女性がエレガントに楽しめるようにと生まれたコアントローは、当時流行したカクテルとともに、多くのエレガントな女性たちに人気を博しました。

フランス、アンジェにあるコアントロー蒸留所に掲げられているステンドグラス(※1写真参照)も、アール・デコスタイル。その時代へのオマージュとしてもデザインされ、光を受けるとより一層美しく浮かびあがるそのデザインは、クリスマス、年末年始、バレンタイン、ホワイトデーと、街も人もキラキラと華やぐこれからのシーズンに向けて、バックバーに煌めきを与えるコレクションのひとつとして活躍します。

【商品詳細】

 



コアントロー スパークルボトル
COINTREAU SPARKLE BOTTLE

アルコール度数/容量(ケース入数)
 40度/700ml( 12本入)
希望小売価格(本体)
 2,300円

【コアントローとは】

1849年、フランスのアンジェにて創業。厳選した「スイートオレンジ」「ビターオレンジ」の2種類のピール(果皮)を使用したオレンジリキュールです。エッセンスの含有量はオレンジリキュールの中で最も高く、一方で甘みは抑えられています。香り高いオレンジのアロマとバランスの良いフレーバーで、発売以来オレンジリキュール(トリプルセック)のベンチマークとして絶大な人気を誇り、世界中のバーテンダーから「バーには必ずあるべきリキュール」と支持されています。おすすめの飲み方はコアントロー、フレッシュライム、ソーダでつくる「コアントロー・フィズ」。気分にあわせて季節のフルーツやハーブ、スパイスでアレンジができ、世界中の女性に愛されています。

 


アールデコのステンドグラスを施した蒸留所外観


蒸留所内観


(PR)