Hoyo de Monterrey Double Epicure Travel Retail '11

2015-06-03

 

簡易加湿器を備えた美しい白いヒュミドールに15本納められたスペシャルサイズのオヨ・デ・モントレイ ダブル・エピクール。4000箱限定で、トラベル・リテールシリーズとしては5回目のリリースとなる。

サイズとしては 50×154ダブレスロブスト・エクストラ)。
箱を開くと、濃厚な葉巻の芳香!嗅ぐだけで口中にヨダレが湧いてくる。
ラッパーはクラロ。ほとんど葉脈はなく、表面に薄く産毛が生えている。
白いオヨのエピクール・ダブルリングは褐色の葉巻に非常に映える。エピクールは見た目も味わいも非常に好みのシリーズだ。
 
ゲージがまあまあ大きいタイプなのでここはパンチか?とも思ったけれど、エピクールの煙の豊かさを味わうにはやっぱりフラットカットでしょ!空吸いしてみるとドローはとてもスムーズ。よしよし、着火。
ゲージのサイズも相まって豊かな煙量、そして緻密な煙。ミディアム。
濃厚な木質系の旨みに揮発性の花の甘さ、蜜。
深く吸い込むとビンテージシガーによくある「ガス香」をわずかに感じる。モッフモッフと煙を楽しめる。噛めるような濃厚な煙にまみれる。至福。
 
ハバナ全体でいえば軽いともいえるのがオヨだが、これはしっとりとコクがある。
燃える杉薪から樹液が溢れ出るように、あとからあとから旨みが染み出る。煙の密度が素晴らしい。
 
 
灰のホールドはかなり良いが、3cmほどで落として直に味わう。濃い!なんて濃厚な甘さだ!吸うほどにさらに濃く、力強くなってくる。力強い樹の甘みの極地を感じた。
葉巻が短くなっていくにつれ、どんどん甘みが増してくる。
葉巻を持つ指に熱を感じるほど深く喫煙しても辛さ、えぐみ、雑味は出てこない。片燃えもせず、灰の色はゼブラ。若いがちゃんと完全燃焼してる。
終盤になってもそれは変わらず、一体どこまで上り詰めるのか――と不安になるほど。ヘッドのギリギリまで吸い、惜しみながら灰皿に置く。至福の90分。
このような素晴らしい葉巻を味わうと、若い葉巻も楽しめるものがまだまだあると期待できる。

LABEL : Hoyo de Monterrey 【Special】