Partagas Perfectos '01

2015-06-03


パルタガス ペルフェクトスはマシンメイドのクラシックなビトラだ。

すでに2002年にディスコンとなっており、シェイプもセロファンの外見も時代を感じさせる。

 

サイズは44×127、ペルフェクトス(ペティ・ペルフェクト)。
セロファンを剥ぐと、やや酸味を帯びた濡れた古い革の香り。
リングは完全に変色しており、セロファンの効果が伺える。ラッパーは荒く、細い葉脈でごつごつしている。色は古ぼけたコロラド。
 
フラットカットするとヘッドは柔らかい。
ショートフィラーなのでドローは通る。
フットを炙ると、ウッドとレザーが弾け出た。
ひと吸いすると、鮮烈な甘みが爆発した。木の甘みが非常に強い。もっさりとした重い甘さだ。フルボディ。
小さな身体にこれでもかというタバコ感。分厚い鞣し革、強烈なウッド、ぐっとくるタンニン。そこに甘さが絡み付いてくる。
 

油分が強く、全く枯れていない。
中盤も上顎にびしびしと濃い味わいを感じる。旨味もコクも申し分ない。
ウッドはますます尖り、タンニンはますます舌の根元を刺激してくる。
そのまま終盤までハードなウッドが大暴れし、最後に赤葡萄が立ち昇った。
 
45分で喫了。
やはりショートフィラーはその強さ故にロングフィラーでは喫煙が厳しい葉を、よりマイルドにするために刻まれたものなのだろう。
吸いやすく品種改良される前のタバコ葉を喫煙するための、先人の知恵を感じられる。

LABEL : Partagas 【Aged】