Por Larranaga Picadores '14

2015-07-16

ポール・ララナーガ ピカドレスは2014年に「ハバノス・スペシャリスト・エクスクルーシブシリーズ」として販売が開始された新しいシガーだ。
現在最も古い歴史を持つブランドだが、ラインナップが3種類しかなく危惧していたのでスモーカーに撮っては嬉しいニュースだった事だろう。
サイズは48×127、ヘルモソスNo.4(コロナ・エクストラ)。ドレスボックスで提供される。
 

香りは強いウッド。

やや濃いめのコロラドラッパーはとても美しい、とまではいかないが巧く巻かれている。
だが、なんといっても目を引くのはそのリングだ。
ピカドレスの名を受け継いでいるので70年代にディスコンになった同ブランドのピカドレス(ペティコロナ)の流れを汲んでいるのかと思いきや、このリングはロンドンのアルフレッド・ダンヒルがキューバンシガーのブランドを保有していたときララナーガにつけていたリングの復刻版だ。
赤と金に斬新な白のコントラストはいかにもキューバで非常に格好いい。
 
フラットカット。フットを焦がす。細いシダー片が立ち昇った。
喫煙すると、ほんのりしたウッドの甘み、白粉のニュアンス、栗の皮、柑橘類の爽快さも感じる。レザーを基調としたララナーガ味もきっちり持っている。
 
 
喫味はミディアム。
強喫煙すると白粉とペパーミントが駆け抜けた。目の覚めるようなその刺激に手元が狂い落灰する。
 
ブドウのようなコクを感じてくる中盤。
葉巻の内部が蒸れてくると、柔らかなタッチのレザーが伸びてきて、ゆったりとララナーガの時間が流れる。
シガーが短くなってくるとタバコ感が強く現れはじめ、ウッドが再び存在感を増す。
 
60分で喫了。
これはいい。サイズ感も相まって、デイリーシガーとして箱で手元に置くべき。
歴史と伝統と技術に裏打ちされた、新たなハバノスの誕生だ。

LABEL : Por Larranaga