Vegas Robaina XV Aniversario 2012 ER Canada

2020-11-05

ベガス・ロバイナのブランド創立15周年を記念して作られたXVアニベルサリオはカナダ限定のエディシオン・レヒオナル。10本入り化粧箱が5000箱製造された。
カナダ向けのロバイナのERはこれで2度めとなる。カナダはロバイナが人気なのだろうか?
サイズは大振りなRG54x164mm、ビトラ・デ・ガレラ:スブリメス(ビトラ・デ・サリダ:ダブルロブスト)。このブランド最大のリングゲージをほこるビトラだ。

ラッパーはコロラド。葉脈の少ない美しい葉だ。
香りはウッドが引き立っている。ERダブルリングとロバイナの金茶のリングが美しい。

フットに火を回すと、広葉樹の激しい焚き火が湧き立つ。
喫煙する。グラス(葉)とウッドが融合した植物的なタッチ。
ほのかに柑橘感、浅煎りのやや酸味を含んだコーヒー、乾いたレザー。
ロバイナ最大のリングゲージでまとうスモークはアロマも豊かで、芳醇で高品質なタバコ葉特有のうま味を存分に味わえる。ミディアムフル。

灰を落とす。酒蒸し饅頭の皮の部分のような、ふわっとしてコクのある甘み。
その奥に柔らかく広がるウッドがどこまでも遠く、立体感を構成している。桜餅。ほのかにビター。


中盤はやや喫感が軽くなり、浅くナッツが現れる。カシューナッツ。
それにレザーとコーヒーが融合し、至福の満足感を与えてくれる。
ウッドが形を変えたナッツは口腔を満たし、味蕾を刺激し、唾液が溢れる。

終盤、リングに達した頃にはそのナッツが厚みを増し、確かな質量を感じるほど実感を持つ。
ブローするとナッツは収束して強いレザーと化す。その喫煙の強弱に合わせて素直にテイストは変化を見せ、長大なビトラに関わらず飽きさせることがない。

70分で喫了。深い満足感を与えてくれるこのロバイナは、周年を祝うのにふさわしいクオリティだ。
腰を据えて葉巻と向き合うことを思い出させてくれる。ドン・アレハンドロの偉業に思いを馳せるひととき。

LABEL : Vegas Robaina 【Edicion Regional】