Ramon Allones Petit Belicosos 2012 ER Gran Bretaña

2023-01-19

ペティ・ベリコソスは2012年にラモン・アロネスで発売されたエディシオン・レヒオナル。
大英帝国がキューバシガーに与えた影響は計りしれず(おもにイギリスのディストリビューターだが)、その贔屓の関係は現在でも続いている。
それにしてもハバノスはイギリスの呼び方を統一してほしい。

サイズはRG52x125mm、ビトラ・デ・ガレラ:ペティ・ベリコソス(ビトラ・デ・サリダ:ペティ・ピラミデ)。2009年のBolivarのELと同じビトラだ。
10本入りSBNで5000箱が生産された。

タバコ香とレザーが色濃く馨る。通常のラモンのリングと赤銀のERのダブルリング。
ラッパーはコロラドで、やや葉脈が目立つ。
丸みを帯びたヘッドの処理は、熟練の職人の技術をうかがわせる。

フラットカットしてフットに火を灯す。
強くレザーのアロマが立ち昇る。
喫煙する。ドライなタッチのレザーと饅頭。茶色い薄皮のやつだ。
乾燥させた牧草の山と白粉のニュアンス。タッチはストロングだが、荒々しさは皆無で非常にスムース。


輪郭がくっきりしており、変化がわかりやすいスモーク。
魚介の出汁のうま味、杉のウッドチップ、ミックスナッツ。ストロング。

素揚げにしたエビの殻のような濃厚なうま味に我を忘れる。
中盤はこの魚介を凝縮したようなテイストが支配的になり、脳汁が出る。
芯にはウッドが太く広がり、途方もない立体感と奥行きがある。

終盤はナッツと白粉が前面に出てくる。
ブローするとそれに加えて黒糖のようなコク、アフターにほのかにミント。
味わいの変化とバラエティがものすごく、懐の広さに感心しきり。

50分で喫了。
Ramon Allonesじたいは強く無骨なブランドだと思われているきらいがあるが、このシガーはラモンのその個性を素晴らしく引き出している。
もっとたくさん手元に置いておくのだった、と思って後悔しきり。それがハバノスだ。

LABEL : Ramon Allones 【Aged】 【Edicion Regional】