Diplomaticos Colleccion Privada 2012 ER Spain

2015-06-03

 

コレクシオン・プリバダはディプロマティコス初のERだ。

発売国はスペイン。さすがハバノスの片割れ、消費者の飛びつくところを心得ている。
 
今までニッチブランドの葉巻をハバノスはERとしてこなかったが、ラモンのEL化をはじめ、今ではそのような見えない制限はない。渋好みのブランドをエディシオン化しても、数量限定のため結局ちゃんとはけると理解したのだろうか。
 
小ぶりの葉巻を手に取る。ラッパーはやや褐色の強いコロラド。
みずみずしく張りがあり、強烈なウッディを放っている。
サイズは50×102、ペティロブスト(ペティロブスト)。
 
ヘッドはフラットカット。吸い口の香りを嗅ぐと、若々しいレザーの芳香が溢れている。
フットを焦がすと、小麦とウッドが漂った。
ひと口吸い込むと木質感をベースにした複雑な味わいが通り過ぎる。アーモンド、白粉、鉄粉、干し無花果、ビターな後味がはっきりとした輪郭を形作る。
 

強く喫煙するとウッドと塩素系のガスの交じり合ったようなある種爽快な喫味を楽しめる。ボディはミディアム。旨み、コクともに申し分ない。
 
中盤になるとやや荒ぶり気味だった喫感が和らぎ、白粉が前面に出てくる。
仄かで素朴な甘みを感じる。
その仄かな甘みは葉巻が短くなるにつれどんどん太くなる。
白粉と甘みが飽和し、穏やかな味わいが口中に渦を巻いていく。45分で喫了。
名前の通りプライベートでこっそり集めてひそかに味わいの変化を楽しんでいきたいビトラ。

LABEL : Diplomaticos 【Edicion Regional】