Jose L. Piedra Nacionales '09

2015-06-03


いまいち日本ではなじみの浅いグローバルブランド、ピエドラ。スタンダードなナシオナレスだ。

 

サイズは42×134、ナシオナレスJLP(コロナ)。ピエドラ得意のJLPである。
 
香りは濃いレザーと濡れて繊維がほぐれた木。
コロラドのラッパーはぼこぼこと波打ち葉脈の影が流れ、フットを覗き込むと台形である。
この粗野ななりとこざっぱりした白いリングが現代のピエドラだ。
ヘッドを切り落として空吸いする。
ショートフィラー特有のストローのようなドロー。
現行のピエドラは全てショートフィラーのハンドメイドだ。
 
 
フットを焦がすと、油分の多い煙がむくりと上がる。
ひと口吸うと、オイリーでやや甘みのあるウッドが口腔に流れた。
なんとなく香木のようなニュアンスも感じる。
喫感はミディアムフル。
 
レザーが強い。
灰が3センチほどになったところで落とし、強喫煙するとミントが出てくる。
中盤は葉巻の内部が蒸れてきてウッドのニュアンスが伸び、レザーを纏う。
ブラックコーヒーのようなコクが深くなる。
 
骨太なウッドが終盤に立ち上がり、旨みが舌の付け根を刺激する。
50分で喫了。
居並ぶ他のグローバルブランドに比べれば力不足は否めないが、たまにはこういうハバノスも良い。

LABEL : Jose L. Piedra