Romeo y Julieta Coronas '02

2015-06-03



ロメオ・イ・フリエタ コロナスはコロナサイズの規模の縮小とともに、2012年にディスコンとなっている。
サイズは42×142、コロナス(コロナ)。多くの他のコロナと同じく、60年代から存在している。

葉巻の香りは仄かな樹の芳香。
すでにこの時点で柔らかな甘い香りを感じる。
古い襖の押入れの奥のような香り。

やや色褪せたコロラドののラッパーはしっとりとした感触。
表面には薄い葉脈が走っている。
これはフットが四角くなっているが、他にもSLBの25や50、化粧箱の10本入りやセロファン包装も存在する。

フラットカット。空吸いするとドローは申し分ない。
フットを炙り、立ち昇る煙にはウッドの自己主張が強い。

スムースな若杉のアロマに、奥に感じる樹木系の甘さ。
ナッツや白墨の輪郭も感じる。ミディアムボディ。
コクや旨みも深く、申し分ない。

 



灰を落として強喫煙すると、印象ががらりと変わる。
メタリックな味わいに、セメダインのニュアンス。仮面が剥がれ落ちるようにケミカルな喫味が溢れ出す。

吸入に強弱をつけその対比を楽しんでいると、中盤、牧草と小麦感が浮かんでくる。
荒いビスケットのようなそれが舌の付け根を刺激し、唾液がにじみ出てくる。

終盤にはビターが湧き上がり、着火直後のアロマやテイストとのコントラストが素晴らしい。
手ごろなサイズは、最後まで喫煙をコントロールできる。

70分で喫了。
コロナはどのブランドもバランス重視の味わいだが、それはサイズも含めて各ブランドの特色をよりよく現してくれている。
フラッグシップではないかもしれないが、存在感は強い。もう少なくなっているビトラだけに、1箱は手元に置いておきたい葉巻だ。

LABEL : Romeo y Julieta 【Aged】