Quintero Brevas '13

2015-08-04

キンテロ ブレバスは2002年から作られ続けているが、3回のマイナーチェンジを経ている。
ハンドメイド→マシンメイド→そして現在のハンドメイドと、製法が異なる。
サイズは41×140、ナシオナレス(コロナ)。同ブランドのナシオナレスとの見た目の違いはパッケージングだ(ブレバスはアルミホイルでまとめられて紙箱に、ナシオナレスはドレスボックス)。
 

油と埃っぽいウッドの香り。

コロラドラッパーは下手な手術痕のようにところどころ引き攣れており、フットを見ると楕円に歪んでいる。
 
フラットカットしてフットを吹くと、ショートフィラーの効果かストローのようにドローが通る。
フットを焦がす。角材の燃える匂い。
喫煙すると、控えめな甘さが漂った。藁。チョーク。魚の内臓。大鋸屑。そしてわずかなビターとウッド。ミディアムボディ。
強喫煙すると尖ったウッドが重たいビターとともにせり上がってくる。
 
 
ショートフィラーの特徴は、バインダー内に空気を多く含んでいることにより味に丸みが出る事と、その燃焼の早さだろう。あっという間に中盤だ。
甘みは薄まり、大鋸屑が存在感を増す。口腔奥にビターの余韻が長い。
 
終盤、テイストのウェイトはウッドに傾く。
杉の平板が一枚燃えている。端正であっさりとしたアロマだ。
 
40分で喫了。
ハバノスの持つ立体的な喫味はあまり感じられなかったが、ミディアムボディでも感覚は軽く、日のあるうちのショートブレイクにはぴったりの一本だ。

LABEL : Quintero