H.Upmann Coronas Major '24

2025-11-15

H.Upmann コロナス・マヨール(コロナス・メジャーでもいいが)は長く生産され続けているハバノスだ。
すべてチュボス入りで、2007年から現行のチュボスで25本・10本入りドレスボックスにて提供されている。
サイズはRG42x132mm、ビトラ・デ・ガレラ:エミネンテス(ビトラ・デ・サリダ:コロナス)。2002年までは同名のRG44x132mm(マシンメイド)、RG42x129mm(ハンドメイド)の2つが存在していたが、2002年に現在の形でひとつに統合された。

チュボスから出すと表面はコロラドで、葉脈は少なくラッパーの照りが良い。香りは前面にウッド、奥の方に浅くレザー。
ヘッドをフラットカットし空吸い。このくらいのリングゲージだとドローが重い事もたまにあるがスムース。フットに着火する。

よく乾燥した小枝の焚き火が香る。
喫煙すると甘み。ウッド系の甘みに、小麦感。アーモンド、薬草リキュール、全粒粉ビスケット。
アフターに心地よいビターがアクセントとなり、喫感を非凡なものにしている。ミディアムライト。
香りもよく鼻を抜けるブーケに陶酔する。
しっかりうま味があり、浅さや薄さは感じない。柔らかいがしっかりと輪郭があり、変化は年輪のようにじわじわと進む。


中盤はタッチが丸くなり、はっきりとした変化を見せる。
ウッドが伸び大木を思わせる形に。ハーブ感も増し、アップマン特有の淡いがしっかりとしたボタニカルなテイストがしっかり感じられる。桜の表皮。

リングを外して終盤、ブローするとふわっと白粉が香る。
香りも響き、華やかな表情がドラマチックなハバノスそのもののキャラクター。バランス感が素晴らしい。キノコ。

50分で喫了。
チュボス特有のこっくりとした感じもあり。チュボスは葉巻自体のコンディション維持にも役立つ。
ピラミデやペルフェクト等とともに、見た目で敬遠されがちだが、ぜひチャレンジしてほしい。

LABEL : H. Upmann