Saint Luis Rey Lonsdales '00

2015-06-03

 

サン・ルイ・レイ ロンズデール。化粧箱は2006年に、キャビネットは2003年にディスコンとなっている。

ダブルコロナやチャーチルといった長尺ものかレヒオス、セリーAは見るがペティコロナス、コロナス、ロンズデールなどは最近見かけない。記憶では、香りと甘さが特徴的な葉巻だったような気がする。
ちなみに「Saint Luis Rey」は「San Luis Rey」と別モノ。リングの色が違うので間違えることはないと思うけれど。
 
サイズは42×165、セルバンテス(ロンズデール)。
ラッパーはライト・コロラド。やや葉脈が目立ち、指でなぞると一部ごつごつしている。形はボックスプレスでやや四角くなっている。柔らかいタバコの芳香。期待してフラットカットし火をつけると、はなから馨しい芳香が。
ドローはスムーズ。優しい木質系の甘みが口中にいっぱいに広がる。
するりと舌に溶けるような控えめなコクの旨み。ドライフラワー。ほんのりと貝類のダシが染み出た薄いスープも感じる。
木質系の柔らかな甘みが広く背景に広がり、灰の色は白く美しい。
荒削りな風貌にそぐわないまろやかなミディアムの喫味。
 
 
煙を吐いたあとも舌に残るウッディな余韻にひたっていると中盤、蜂蜜が目立ってきた。
杉の木片にからめた蜂蜜を舐めているような感覚。
そして鼻から煙を抜くと、アフターに口中に僅かに化粧香を感じた。熟成を経た古い葉巻でしか味わえない、あの揮発性の味。
化粧香はだんだん強くなる。
 
ぼんやりしていたら終盤、化粧香はあるべきところに納まり、メロウなウッディーが前面に出てくる。
木質の旨みとナッツがからみあう。
最後にはスパイスが現れ、上顎を洗い消えていった。
90分で喫了。
変化に富んだ飽きのこない葉巻だ。あまり目立たないようなブランドだが、根強いファンがいるのも頷ける。

LABEL : Saint Luis Rey 【Aged】