Romeo y Julieta Sports Largos '05

2016-10-24


以前にもスポルツ・ラルゴスをテイスティングしたが、こちらはノンセロファンのものだ。つまりロングフィラー・ハンドメイドのもの。サイズは同じくRG35×117mm、ビトラ・デ・ガレラ:エスポーツ(ビトラ・デ・サリダ:ショートパナテラ)。

一本取り出すと紙の香り。化粧箱の香りだ。ラッパーは白っぽいコロラド。フットは四角い。全体的に淡いトーンとなっていて、いかにもロメオっぽい。

フットを炙る。夏草を焼いたような香りが漂った。喫煙するとまずひと口目は甘い!砂糖のような甘さだ。
乾燥してごく薄くなったカラカラの葉のようなニュアンスに、分厚い甘みが取り付いている。しばらくするとその甘みは後退したが、迫り上がってくるウッドの底辺にじわじわと大きく広がっている。ミディアムボディ。

強喫煙するとぐっとハーブが立ち上がる。ほんのりとビターが効いていて、あとひく旨みがずるずると身を現す。小麦感が強く、豊かな甘みと香ばしさをどんどん送り込んでくる。

青さの輪郭をくっきりと残しており、何だろうか、未だに青々としたドライフラワーのようなイメージを受ける。矛盾するような表現だが、しっかりと枯れているのに葉の青みを残しているのだ。

小麦由来の甘みと香ばしさは終盤まで続く。ウッドと若いサクランボのようなニュアンス。
最後に鮮やかなミントを残して、30分で喫了。
こちらはまだ販売しているので、コーヒーブレイクやショートスモークにぴったりだ。

LABEL : Romeo y Julieta 【Aged】