Punch Short de Punch '19

2020-05-11

パンチの新作、ショート・デ・パンチは2019年にリリースされた。
事前にアナウンスはされていたが、パンチでは名作「48」の次に当たるリリースで期待度は高い。

SBNに10本入りで提供されるショート・デ・パンチのサイズはRG50x120mm。ビトラ・デ・ガレラ:パライソス(ビトラ・デ・サリダ:ペティロブスト)。
新たにペティロブストに加わったビトラだ。現状ではこのシガーのみのビトラとなっており、ペティロブストの名作、Hoyo de Monterreyペティロブストよりも若干長いサイズとなっている。
箱は10本入SBN。蓋を開くと居並ぶPunchのリングたち。香りはウッド感が強く、若干のレザー。
空吸いする。問題ないドロー。昨今ではタイトなドローはかなり少ない。2002年あたりからそれは顕著だ。

ヘッドをフラットカット。フットに火を付ける。豊かなアロマが広がる。
喫煙する。レザーとウッドが均衡したマイルドな味わい。
胡桃、白墨。うまみが強くコクが深い。なんといっても特筆すべきはアロマが華々しい。

中盤はレザーが伸び、のどかな喫感を楽しませてくれる。
ウッドと融合したそれは、どちらかがでしゃばるということはなく荒削りなところもない。丸く、円熟したといってもいいテイストとアロマは初めてなのに安心感さえ抱く。

終盤、ブローするとウッドよりレザーが手前に出てクリアな喫感が楽しめる。花蜜の甘さも現れ、ブレンドの妙に感心しきり。
乳酸菌飲料のようなタッチ。胡椒とビターのアクセントが心地よい。

60分で喫了。
ありそうでなかったパンチの個性が生かされたペティロブスト。このブランドのさらなる拡充が見て取れる。
過去には多くのビトラを抱えていたPunchの逆襲の始まりか、このシガーを吸ってスモーカーに占ってほしい。

LABEL : Punch