Hoyo de Monterrey Souvenir de Luxe '23

2023-06-15

スーベニール・デ・ルクセは一応2019年にリリースされたが、実際に販売が開始されたのは2023年に入ってから。
カピトルズクラブキング、レガリアスと同列の缶入りペティコロナのグループだ。
サイズはRG42x128mm、ビトラ・デ・ガレラ:ペティコロナス(ビトラ・デ・サリダ:ペティコロナ)。
現在オヨ・デ・モントレイに同ビトラはコロネーションがあるが、スーベニール・デ・ルクセは1980年代に廃盤となった同じシガーのリバイバルだ。

レガリアスと同じフォーマットの缶に5本入り、それがドレスボックスに10箱入って50本入りの大きな箱になっている。
取り出すと通常のオヨよりもレザーっぽい香りがある。ラッパーはコロラドでオイリー。

フットを焦がして着火する。
白樺の焚き火。喫煙する。
手紙束。瑞々しいウッド。青い豆のようなニュアンス。ライト。
コロネーションに近いが、もう少しウッド感が浅い。澄んだ喫感で、爽やかなタッチ。
スムーズなドローと相まって、空気のような……というのはオーバーだが、非常に軽く喫煙できる。


中盤、粉っぽく花のニュアンスが現れる。
香り高く押し付けがましくないオヨのスモークが非常に心地よい。
ほのかにレザーの面影もあり、優しい中に確固としたうま味も控えている。
柔らかくも徐々に変化していくさまが、ハバノスの姿を表している。

終盤、やや力強さが増し、ブローするとほのかに化粧香。
紙っぽさが増し、終局に向けてどんどんドライになっていく。
オヨの特徴であるカラッとした軽快な喫味とアフターを残し、50分で喫了。

コロネーションもチュボスで持ち運びには便利だが、バラエティの選択ができるのは嬉しいことだ。
ハバノスはリバイバルをどんどん進めていってもらいたい。

LABEL : Hoyo de Monterrey