Hoyo de Monterrey Grand Epicure Edicion Limitada 2013

2015-06-03


オヨ・デ・モントレイ グランド・エピクールは2013年のリミターダだ。

今年のHabanos Fesで発表されたビトラで、現在未だ流通はしていない。2013年の他のELはロメオ、そして初登場のパンチとなっている。

 

 
サイズは55×130、モンテスコ(ロブスト)。この葉巻のために作られたサイズだ。

ラッパーの色はマデューロ。表面はかなりオイリーだ。

鼻を近づけると薄い獣臭を伴った油っぽいタバコ葉の香り、ウッド。
 
広いフットを焦がすと、甘みを含んだ生の針葉が燃える香りが立ち昇る。
ひと口吸い込む。甘い胡桃。欅の幹の芯。レザー。
喫味はミディアム。
たっぷりとした煙に、見た目と裏腹な優しい甘みが口いっぱいに広がっていく。
ミントの風味も感じる。そして樹の出汁系の味。
そう、燃える薪から染み出る樹液の甘さ、あのオヨ独特の甘みだ。
口腔奥に僅かなビターを伴うふんわりとした花のある甘みを感じる。
白い美しい灰を3センチほどで叩き落し、強く喫煙してみる。
炒った胡桃が奥歯で砕けるような錯覚を覚える。
 

そろそろリングを外して葉巻内部が蒸れてきた中盤、ナッツを噛み締めるような味わいが伸びてくる。
苦みはない。小気味いいビターだけだ。
ゲージは大きく短めなサイズだが変化は大きく、いいキャラクターだ。
大木に同化したような心地よさにしばしたゆたう。
 
終盤、ゲージが太いので葉巻が熱くならないように調整しながら喫煙する。
甘い樹液の塊を口腔奥にねじ込まれる。唾液腺をダイレクトに刺激する味だ。
……甘みの紆余曲折を経て、ラスト数センチで広大なウッディへ帰着する。
鼻を抜けるホワイトペッパーの揮発感を味わっていると、終局が来た。
60分で喫了。リリースが待ち切れそうもない。

LABEL : Hoyo de Monterrey 【Edicion Limitada】