Quai d'Orsay Robusto Embajador 2011 ER France

2015-06-03

 

フランス向けエディシオン・レヒオナルのエンバハドールは25本入りSBNで1000箱生産された。

元々フランス市場向けのブランドだが、それをさらにフランスERに仕立てているということでいやがおうにも期待値が上がる。
 
サイズは52×115、マヒコス(ペティロブスト)。
鼻を近づけるとふくよかなウッドの香り。
ラッパーはコロラドで、表面にうっすらと産毛がある。
リングが艶ありなのが何だか気になる。
 
ヘッドをフラットカットして空吸い。太いゲージのドローはすこぶるよい。フットを炙ると、見た目に反して繊細なタッチのウッディーな煙が立ち昇った。
 
喫煙する。緻密なウッド。ほのかなレザー。
フットから昇る青い煙とヘッドから昇る白い煙を眺め、しばし煙を味わう。
 
ボディはミディアムで、煙量豊か。
柔らかいスチールと肉厚の白い花。瑞々しい。コクと旨みに溢れている。
 

まったりと長閑な印象だが、退屈な葉巻ではない。
灰を落として強喫煙すると喫味は針の先のように収束し、濃いナッツで撃ち抜いてきた。
 
中盤になると、どこに隠れていたのか深いレザーが切り込んでくる。
葉巻の喫感を音に例えるのなら、低音ではなくバラエティに富んだ高音が特徴のような葉巻。
香りの高さにこのイメージ、ケ・ドルセーの本領発揮といった感じだ。
 
終盤、レザーは落ち着いた鞣革に。
甘みがじわじわと溢れ出て、あとひくうまさに残りの長さがうらめしい。
 
最後に樹の甘みの余韻を残し、3センチで喫了。60分。
Embajadorの名前に恥じない素晴らしいビトラだ。

LABEL : Quai d'Orsay 【Edicion Regional】