Rafael Gonzalez Coronas Extra '00

2015-06-03


ラファエル・ゴンザレス コロナス・エクストラは2010年にディスコンとなった。
70年代に一度サイズが変更されたらしいが、元のサイズに戻される。
サイズは46×143、コロナゴルダ(グランコロナ)。
 

ほのかな煙草香に紙っぽさ。

やや褪せたコロラドのラッパーを撫でるとカサカサと音を立てる。ラファゴンは基本化粧箱なのでフットは四角い。
フットを吸うとドローはよさそうだ。
ヘッドをフラットカットするとパリッと音を立てる。やはり10年を超えると葉巻の保湿性はどんどん失われていく。
 
フットを焦がす。甘い、小麦菓子のような、樹の香り。
 
 
ひと口吸うと優しい甘さ。粗糖のような、芋類のような、自然物の甘みのような柔らかい甘みだ。
それを包んだナッツの周囲にレザー、ウッド、やや土っぽい。
喫味はミディアムライトボディ。
3センチほどで灰を落とし、強喫煙してみる。
鮮烈なレザーが踊り上がり、白粉や濃いレザー、炭酸ガスが湧く。
 
中盤はレザーにペッパーがかぶさる。ラファゴンの味わいだ。
吸い方の強弱でニュアンスがゆっくりと変わっていく。
ビター、ミント、アーモンドが巡っていく。
 
終盤、ナッツと甘さが再び顔を出す。
レザーとペッパーはニュアンスとして広がり、一体となったそれらが華やかに口腔を流れていった。
 
80分で喫了。
優しいアロマと優しいテイスト。
軽さの中にもしっかり自己主張があり、何箱吸っても飽きがこない。秀逸。

LABEL : Rafael Gonzalez 【Aged】