El Rey del Mundo Tainos '01

2015-06-03

 

エル・レイ・デル・ムンド タイノス。経年変化で金のリングは緑青を帯びたように変色している。ハバナシガーの金色は、古くなるとよくこういう感じになる。

25本BOXは2006年に、50CABは2002年にディスコンとなっている。
 
サイズは47×178、フリエタNo.2(チャーチル)。個人的にはチャーチルサイズの傑作のひとつだと考えている。
レイ・デル・ムンドはディスコンが多く、最近ではショワ・スプレームとたまにデミタスを見つけるくらいだろうか。傑作ランチクラブもとんと見ない。見たら即確保がオススメだ。
一本取り出すと、強いタバコ葉の香りが鼻を突く。ヘッドにはブルーム。ラッパーはやや荒く、細い葉脈が走っている。表面に短い産毛。色は濃いクラロ。
 
刃を回してフラットカット。ドローは良いようだ。
着火すると、表皮の分厚い樹を燃やした香りが弾けるように沸き立つ。喫味はややビター。ミディアムボディ。
鼻を抜ける強い木の香味が素晴らしい!年を経たコクのある鞣革を彷彿とさせる。
吸い込みの最初の一瞬は木質なビター、しかし中ごろと終わりには甘みが立つ。面白い。
煙を吐いた後も、上顎奥に立ち止まる濃いウッディ。わずかにシナモンっぽさ、深く吸うと金属感も感じる。
 
 
一度灰を落として直に吸う。灰のホールドはまずまず。灰の色はややグレーがかった白だ。
口の中で煙を転がすと、仄かな奥深い甘みの木質感。
多肉質の木の実を燃やしたような味。乾いた西洋杉が爽快ささえ感じさせる。ついつい吸い進めてしまいそうになる。あとひく味わいだ。
 
終盤に達すると、わずかにコーヒーを感じる。背景に香木。短くなった葉巻を灰皿に置く瞬間に、最後にハーブが立ち昇った。
終始、芳醇なウッディーが穏やかに薫る110分。残り少なくなったこれに、どのようなシチュエーションで火をつけるべきか

LABEL : El Rey del Mundo 【Aged】