Vegas Robaina Maestros 2007 ER Spain

2015-06-03

 
べガス・ロバイナ マエストロ。
2007年にスペインでエディシオン・レヒオナルとして、10本入りニス塗りSBNが20000箱生産された。
サイズは50×141、ゴルディトス(ロブスト・エクストラ)。
 

香りをかぐと、ほのかなレザー、そしてウッド。

ラッパーはカサカサしており、コロラド・マデューロだ。
すでに発表から8年が経ち、リングは緩んでいる。
フットを吸ってみると、やはりうまい具合に枯れてドローが通る。
 
フラットカットしてフットを炙る。
立ち昇るレザーを胸いっぱい嗅いで、ヘッドに口を付ける。
燃えたぶどうの蔓。乾いた巨大な古木。レザー、そして柔らかな木質系の甘み。白粉のようなテイストがある。
煙量が多い。たっぷりとした緻密な煙は至福だ。ミディアムボディ。
 
 
3センチほどで灰を落とし、強喫煙する。
ナツメグと激烈な若々しいレザーが出現した。
旨味もコクも強く深い。しばし唸る。
 
中盤、葉巻の内部が蒸れてくる。
ビターとウッド、レザーと甘みのハーモニーが素晴らしい。
喫煙に強弱をつけると、それが様々な表情で巡ってくる。
白粉のアロマはいよいよ強く鼻腔をくすぐってくる。
 
終盤、カカオのような味わいが出てくる。
レザーの濃さとほのかなビターが相まって荘厳な味わいを感じる。
80分で喫了。
ユーロ圏のERはものが違う。それだけ葉巻文化の高さと要求水準が高いのだろう。

LABEL : Vegas Robaina 【Edicion Regional】