Hoyo de Monterrey Monterrey Replica de Humidor Antiguo '11

2018-06-20

レプリカ・デ・ヒュミドール・アンティグオは、ハバノスが出す一連の過去の古いヒュミドールのレプリカ、そしてそれに入れられる特別なシガーだ。
その名の通り、過去に製造されたアンティークヒュミドールを模したレプリカとなっており、記念碑的な意味合いが強い。
このモントレイは5回目のレプリカシリーズとなる。

50本入りのモントレイ・ヒュミドールは350箱製造された。
収められたシガーはRG55x182mm、ビトラ・デ・ガレラ:マラビヤスNo.1(ビトラ・デ・サリダ:ダブル・ロブスト)。特別なリングなどは何もない。通常のオヨ・デ・モントレイのリングのみだ。しかしビトラを見れば、これがいかに偉大なシガーかは容易に想像がつく。

コロラドのラッパーは葉脈がなく非常に薄くなめらかで、高品質だ。これを巻くための職人はさぞ厳選したに違いない。表面にオイリーさはあまり感じない。香りはウッドが強い。
ヘッドをフラットカット。空吸いする。さすがRG55、ドローは極上だ。フットに火を回す。濃厚なウッドが噴出した。
喫煙する。甘い!言う前に、反射で唾液が溢れるように湧き出た。
綿菓子の甘さだ。ベースはウッド。樫、レザーが広がりオレンジのような柑橘感、こし餡、ガス香。ライト。

RGが大きいと繊細な味わいがしない、などという迷信が馬鹿らしいほどの複雑そして均整のとれたテイスト。それでいてシルキー、素晴らしいブーケ。なるほどたまにいる太いRGをおしなべて否定する輩は等しく盲である。
アフターの口腔に残る小豆餡としか言えない風味は何だろう?薄く柔らかい喫味だが、はっきりとした主張とくっきりとした輪郭が確かに"ある"。


コク、うま味は強烈だ。舌が絞られるような感覚がある。
中盤はやや甘みが主張を控え、ウッドが太くなってくる。喫味はやや青さを帯び、鮮烈さを増す。
甘みは草餅のような味わいに変化し、レザー、タバコ味がやや増す。
やや硬めの桃のようなニュアンスにはっと息を呑む。

終盤、レザーが勢いを増し、また甘みが強く立ってくる。
チョーク、枯れ笹の焚き火、革手袋、ほんのわずかにチョコレート。
ブローすると生クリームのようなとろっとしたタッチの煙、そして生クリームのような味わい。これはスイーツだ。

100分で喫了。
エピクールの完全上位互換。あらゆる面で凌駕している。
なかなか入手するのが難しいシガーだが、機会があれば迷わず手にとることをおすすめする。
絶対に公開することはないと太鼓判を押す。

LABEL : Hoyo de Monterrey 【Special】