Hoyo de Monterrey Double Coronas Gran Reserva Cosecha 2013 '19

2019-02-27

偉大なビトラ、ダブルコロナのグランレゼルバは今から遡ること6年前、パルタガス ルシタニアスが最初だった。
それ以前はレゼルバ、グランレゼルバといってもあまりピンとこなかったのか、市場でも普通に見かけていた。あのダブルコロナからグランレゼルバがハバノスのトップ、葉巻の中の葉巻という立ち位置となったのだ。

そのダブルコロナがグランレゼルバに帰ってきた。ブランドはオヨ・デ・モントレイ
5大ブランドたるCohiba、Romeo y Julieta、Montecristo、Partagas、Hoyo de Monterreyに加えてH.Upmann。これら全てにレゼルバとグランレゼルバが揃ったことになる。次の年のフェスティバルで披露されるのは何だろうか?

話は戻ってオヨ・デ・モントレイのグラン・レゼルバである。
サイズはRG49x194mm、ビトラ・デ・ガレラ:プロミネンテス(ビトラ・デ・サリダ:ダブルコロナ)。
グランレゼルバなので2013年に収穫した葉を5年間熟成させ作られている。
ブラックラッカーのボワト・ナチュールに15本が収められ、5000箱が生産される。
一本取り出しよく観察する。

 


コロラドラッパーは非常になめらかで葉脈がごく少ない。吟味に吟味を重ねた一枚が惜しげもなく使われているのがわかる。ヘッドの処理も完璧で、堂々たる体躯に微塵の破綻もない。
通常より小ぶりのオヨのダブルコロナ専用リング(いまはチャーチルが廃盤となってしまったのでこのリングはダブルコロナだけだ)に、黒金のグランレゼルバリングがいかめしい。

香りはほのかにハニー、そしてウッド。表面のオイル分はごく少ない。
いつまでも手にとって眺めていたいが、葉巻は吸うもの。ヘッドをフラットカット。葉くずを落とすと、断面からごく控えめなタバコ香が香った。
フットに火を灯す。
甘い、蜂蜜を焦がしたような芳香が立ち昇る。
喫煙する。熟れた洋梨。
オヨ・デ・モントレイ特有の軽やかなウッドのタッチの中に、万華鏡のように様々な味わいが浮かび上がる。ミルクチョコレート、オークチップ、アクセントにほんのり上品なホワイトペッパー。アフターに控えめに白粉。熟成したラムのようなコク。蜜の流れる川が見える。
そう、蜜だ。澄み切ったさらさらとした蜜のような感触がある。そして、あらゆるオヨ・デ・モントレイの頂点に立つ葉巻はこれだという直感があった。

直感は確信に変わる。
凄まじいアロマだ。まったく押し付けがましくないが、ブーケという言葉では浅い、しっかりとした実体を持ったようなアロマが放たれている。
味も香りもごくはっきりとした主張をもつのに、それが少しも刺々しくない。だから引き込まれる。深奥から呼ばれているかのようだ。
しっかりオヨ ダブルコロナの個性と主張を持ち合わせている。が、この鼻を抜ける石鹸香はどうだ?あらゆる点で通常のダブルコロナを凌駕している。葉巻ではなく、フランス製の石鹸でも頬張っているのか?とでも錯覚するようなテクスチャ。


 

強さで言えばライト。だが、ヘッドを口から離すたびに美味い!という声しか出ない。煙はごくライトなのだが、それが持つうま味は濃く強く、だからといって暴れたりするわけでもない。可憐だ。
強喫煙すると、百合の巨大な花束で顔を殴られたかのような衝撃を受ける。可憐さが一瞬で巨大な塊になる。それも美しさのうち。

口の中いっぱいが花畑となり咲き乱れる中、中盤はビターキャラメルのような、複雑にマッチした味わいが立ち上がってくる。
コクもやや強まり、蜜は濃密になってくる。ブローすると、弾けるようにフローラルが香る。その香りにくらくらしてくる。
花。見渡す限り花だけの景色が煙の中に広がっている。

リング間近になった終盤。実体として舌に感触を感じるかと思われるような花蜜が溢れる。もはや呆けたように煙を吸って噛み締め、吐くだけしかできない。胡桃、カンゾウ、ローズティー。薄くしなやかなホースハイド。

序盤に感じたホワイトペッパーがまた顔を覗かせる。優しさも強さも併せ持つオヨ・デ・モントレイというブランドの面目躍如だ。遠くまで広がる力強さと、優しく包み込む柔らかさ。
終局に向けて、最期に強くスパイスが立った。

これこそオヨ・デ・モントレイ。これこそグランレゼルバ。
無限の顔貌を見せ、100分で喫了。
比較するものではないが、比較してはいけないが、スタンダードラインナップのオヨ・デ・モントレイのダブルコロナを見る目が変わってしまう。いや、ハバノス全てを見る目が変わってしまう、このグランレゼルバという「もの」は。
スモーカーにとって、幸福でもありまた不幸なものなのである。

LABEL : Hoyo de Monterrey 【Special】