San Cristobal de La Habana Mercaderes '07

2015-06-03


「La Casa del Habano」のダブルリングはハバノスS.A.の正規代理店(La Casa del Habano)のみで取り扱われるシガーに付けられるもので、一応限定品扱いにはなっているが生産期間はとくに定まっていないようだ。
品質は折り紙つきで、安心して吸える。

 

 
サン・クリストバルからはメルカデレスを含む3種類がLCDHとしてリリースされた。すべてハバナの有名な通りの名前を冠しており、2006年に生産が開始され2011年にディスコンとなっている。
その3種はニス塗りの25本入りSBNに納められる。
 
箱を開けると、分厚い木板の香りを放っている。ニスで封じられ厚みのある板の香りを取り込んだのだろう。
サン・クリストバルに共通する四角いフット。吸い込んでみるとドローは通る。
ラッパーはコロラドで、ダブルリングによく映える。
 
ヘッドをフラットカットする。空吸いしてみるとドローはやや詰まる。
フットを炙ると甘い芳香と杉材。新築の木造住宅。
 

ひと口吸うと、甘さに絶妙なバランスでビター、そしてカラッと軽いウッドがふわりと昇った。
喫味はミディアム。
カカオ、白墨、アーモンドの皮。ウッドを軸として周囲をそれらが回遊している。
旨み、コクともに申し分ない。
灰を落として強喫煙するとカカオがぐんと強まる。尖り具合がちょうどいい。
 
口を閉じれば感じる口腔内で脈動するアフターは、ウッドからメロウなビターへとじんわりと変化していく。滋味深い。味わいは重たくないが濃厚だ。
 
終盤はビターがこなれ根深いウッドへと変化していく。甘さも主張を強めて、優しい感じが心地よい。
90分で喫了。
LCDHは日本で手に入るシガーで質が高く安心して吸えるひとつなので、ぜひ増えていってほしい。

LABEL : San Cristobal de La Habana 【LCDH】