Bolivar Belicosos Finos '98

2015-06-03


ボリバー ベリコソス・フィノスは化粧箱・キャビネットともに25本入りが現行で出回っている。

 

サイズは52×140、カンパナス(ピラミデ)。先日のサンチョ・ベリコソスと比べると面白そうだ。
 

仄かな古木材の香り。コロラドのラッパーには張りがある。横から見るとヘッドからフットにかけてやや幅が広がっており、フットの断面は丸い。リングなしキャビネットものだ。

表面に産毛が生え、フット近くのラッパーにはトルセドールが巻くときに引き伸ばしたのであろう皺がくっきりと残っている。
浅めにカットして空吸いする。ドローはかなりいい。
 
ヘッドを炙ると、チリチリ小さな火花が咲いて煙が立ち昇る。密度の重い、まったりとした濃厚な煙だ。土とクリームを思わせる。
ひと口吸うと、口腔にボリバーが爆発した。
 

古いカラカラの鞣革。古民家の梁、湿気を含んだ黒土、ドライアップル。それらを一緒くたに燃やしたビターな煙が味蕾をぐりぐり圧迫する。フルボディ。
しょっぱなから根深いコク。
灰を落とし、リカットして強く喫煙する。
鋭い強烈なウッドが炸裂した。
 
中盤には旨みが太くなってきた。
ガス香の高まりと共に甘みが増してくる。荒い、精製する前の糖とガス香、ウッドが渾然一体となりカラメルっぽい味わいが広がる。
終盤はビターがやや和らぎ甘みが強調され、木質感が広がる。
70分で喫了。
パワフルだがえぐみはない、懐の広い葉巻。サンチョとは甲乙つけがたい。

LABEL : Bolivar 【Aged】