Hoyo de Monterrey Short Hoyo Coronas '04

2015-06-03

 

オヨ・デ・モントレイ ショート・オヨ・コロナスは2006年にディスコンとなっている。

ル・オヨでもエピクールでもないオヨのひとつだ。

 

サイズは42×129、マレバス(ペティコロナ)。

香りを嗅ぐと、柔らかいウッドの芳香。

ラッパーは濃いコロラド・マデューロで、表面はややざらついている。オイリー。
フットは四角い。
 
キャップも問題なさそうなので、フラットカットで空吸いする。ドローは普通。
フットを焦がすと、焚き火の香り。ウッド強めだろうか。喫煙する。
 
甘さ。
はっきりと感じる糖蜜。ウッド。花。アーモンド。
作り物ではないのかと疑うような甘みが味蕾を刺激して、唾液が漏れ出してくる。
追いかけて広がるウッドも甘い。
ライトボディ。
 
 
濃い甘みはやがてナッツの甘みに置き換わる。
強喫煙すると化粧香がばっと開いた。小さなサイズに似合わない派手なエフェクトに驚く。
ライトだが薄いという意味ではない。主張のはっきりした、だが控えめのニュアンスだ。しかしアロマは濃い。
 
中盤にはだんだん、ウッドが伸びてくる。
乾燥した針葉樹の幹が燃えるようなしっかりした喫味。非常にコクが深く旨い。
ウッドに覆い隠されるように甘みは薄れていき、さまざまな変化が面白い。
ここで強めに吸うと焦げ目の付いたトーストのような味わいが楽しめる。
 
終盤にはローストナッツの甘みがちらちら見える。
これは葉巻というより味だけ見ると旨い燻製ナッツだ。ウイスキーのつまみに食べてみようかという気さえ、吸いさしを見ているとしてくる。
 
60分で喫了。
ライトボディでここまで味わい高い葉巻はざらにはない。
オヨの懐の深さを感じるビトラだった。

LABEL : Hoyo de Monterrey 【Aged】