El Rey del Mundo Lonsdale '01

2015-06-03


スタンダードのラインナップは2種類のみになってしまったエル・レイ・デル・ムンドのロンズデール。
2002年にディスコンとなっている。
サイズはおなじみの42×165、セルバンテス(ロンズデール)。
鼻を近づけると、しっとりとしたウッド。
コロラド・マデューロのラッパーは経年変化か少し浮いている。こういう変化はバラでヒュミドールに寝かせた固体に多い。
リングつきなのでフットは四角い。リングは緑青が吹いている。
手で持った感じが、普通のセルバンテスより重い。フットを吸ってみたが、ドローは通るようだ。

やや乾き気味だがフラットカット。
フットに着火すると、甘い樹の香りがふわりと広がった。
口をつけて煙を吸い込む。
白粉、ビターをまとわり付かせた甘いウッド、ミント、セメダイン。
くらくらするような味わいに混乱する。ミディアムボディ。

 


白い灰を3センチほどで落として、強喫煙すると深まるビター、弾けるガス香。
深いコクと旨みが強い。分かりやすい葉巻味ではなく、クセの強い手ごわい奴だ。

中盤、ケミカルめな喫味はやや退き、野太いウッドがせりあがって来る。
ボディはやや強まりひと口ごとに響いてくる。

終盤はみっちりと緻密な味わいが肉々しい。煙を吐いたアフターは爽やかなミントが口腔に満ちて、名残惜しい。
90分で喫了。

ロンズデールに外れなし。
残り少ないこのビトラが今後どのように変わっていくのか楽しんでいきたい。

LABEL : El Rey del Mundo 【Aged】