Ramon Allones Small Club Coronas '08

2015-06-03

 

SCCの略称でおなじみのスモール・クラブ・コロナスは現行ラモンの中でも一番小さいビトラだ。

ラモンはSCCやSSなど略される名前が多いがなぜだろう。
パッケージングは化粧箱のみで、現在でもまだ生産されている。
 
サイズは42×110、ミヌトス(ペティコロナ)。
名前の通りショートスモーク向けのサイズだ。
 
鼻を近づけると仄かなウッド、紙。きつくボックスプレスされてフットは真四角になっている。
ラッパーは黒ずんだコロラド・マデューロ。表面はカサカサだが滑らかだ。
 

フットをフラットカットし空吸いする。このRGとサイズのドローはおおむね良い。フットを炙ると周囲が森に変貌する。
水飴のような粘度の高い甘さと、溌剌としたウッディ。
ガス香を纏わせたウッドは強いが重たくはない。ミディアムフル。
 
白い美しい灰を落とし強喫煙するとミントが湧き出て、ウッドも太くなりパワフルな喫味が楽しめる。
煙を吐いた後の口腔にとどまるアフターが小気味いい。
 
中盤、ウッドは太くなりナツメグのようなテイストがアフターに現れる。
コク、旨みも申しぶんない。
 
終盤はペッパーが立ち上がり味わいの立体感が増してくる。
ペッパーとウッドを存分に味わい、40分で喫了。
サイズはショートスモークだが、味わいも余韻もフルサイズのビトラに負けない。

LABEL : Ramon Allones