Cohiba Piramides Extra '12

2015-06-03


ピラミデス・エクストラはコイーバ初の一般販売品としてのピラミデスだ。

レゼルバやELではリリースされていたが、このシェイプは人気が高いようだ。10本入りか3Pチュボスパックで提供されている。

 

サイズは54×160、ピラミデス・エクストラ(ピラミデ・エクストラ)。リングはベイーケ風だがちょっと違うオリジナルのリング。
ラッパーは滑らかで細かい産毛が生えている。やや濃い目のコロラド・マデューロ。葉脈は薄く美しい。
若々しい濡れたレザーの香りを放っている。雨に濡れた獣。しかしアンモニア臭さはない。
 
ヘッドを切らずにフットに口をつけて吸ってみるとドローが通った。ヘッドをフラットカットする。
広いフットに火をまわすと、広大な針葉樹林がめらめらと音を立てて燃え上がった。
 
まず感じるのは優しい甘み。焼き栗だ。そしてロースト感、仄かなビターも感じる。
そして複雑なスパイス。
ハーブとホワイトペッパー、そしてレザーにスチールが脇に添えられて控えめな自己主張をしている。ひと口目から重厚な立体感だ。見え隠れしていた若杉も燃えてめりめりと音を立ててひび割れる……
 

煙量は豊かで喫味はミディアムフル。
旨み、コクともにコイーバの貫禄たっぷりだ。
独特の発酵感とそれに連なる甘み。コイーバ味だ。
4センチほどで黒っぽい灰を落として強喫煙する。
ハーブとレザーが襲いかかってい来る。アフターに感じるのはスチール。
中盤はビターをアクセントにしたコーヒー感が表に立ってくる。
 
終盤に向かうとレザー主体のビターが効いた喫味に変化する。
最後に強く吸うと渋栗が口いっぱいに広がった。
80分で喫了。
 
類似サイズのコイーバとキャラクターは酷似している。このビトラ独自の強い個性はあまり感じられなかった。
平均点は非常に高いキャラクターなので、今後のブレンドの調整や熟成での変化の方向が非常に楽しみなビトラである。

LABEL : Cohiba